2020年9月18日金曜日

チョウチョウコショウダイ(幼魚)

ドレスを纏ったダンサー魚
分類
イサキ科-コショウダイ属-チョウチョウコショウダイ
学名
Plectorhinchus chaetodonoides
観察ポイント
和歌山県串本町/串本エリア:住崎2番
観察環境
海藻の生えた岩がゴロゴロしているところ。/水深:15m前後
遭遇率
低:普段串本にはいないと思う。
観察形態
  • サイズ:5cm前後
  • 体色:地色は白色と茶色/各ヒレは白を基調とし、基部から茶色が広がる様に色付いている。
  • 模様:白のマダラ模様と言うよりは、茶色の虫食い模様。茶色と白の境目は濃ゆい茶色が縁取る。尾鰭はハート方に割れ、どちらにも大きな茶色の斑紋がある。
  • その他特徴:各ヒレが大きく葉の様で、クネクネ泳ぎに何度も翻っている。
  • 群度:単体
岩をつつきながら体を縦にして泳ぐ姿。
だんだんと平行に泳ぐ姿も多く見られた。
観察
  • レアであったが、結構いてくれた。
  • 口を岩につけて、ほとんど縦になって、各ヒレをヒラヒラ・クネクネしてせわしなく泳いでいたが、時が経つにつれ、だんだんとその縦泳ぎや動きが緩慢になっていった様に思う。
  • 割と逃げたりしないし、動きが目立つなぁと思っていたけれど、お尻から見るとまるで海藻の様にも見えたので擬態なのだろうか???
  • 岩の影に泳いで行くことはあったが、素早く泳いで何処かへ行くことはなかった様に思う。
  • ずっと同じ様な場所で見られていたが、成魚になる前に見なくなった。
キーワード
ググるMyログブック