2020年9月18日金曜日

ロクセンスズメダイ(幼魚)

縦縞・横縞合わせて六線!なスズメダイ
分類
スズメダイ科-オヤビッチャ属-ロクセンスズメダイ
学名
Abudefduf sexfasciatus
観察ポイント
和歌山県串本町/串本エリア:マリンセンター前ビーチ
観察環境
ごく浅い岸壁の窪み・シコロサンゴの近く/水深:0.5-3m前後
遭遇率
高:ただし成魚はみた記憶がない。
観察形態
  • サイズ:cm前後
  • 体色:地色は白色。シルクホワイト。/腹鰭などは薄水色に見える。尾鰭、背鰭の後半は透明。
  • 模様:体に黒色横縞が4本、内3本は背鰭に達している。尾鰭背側・腹側両端に黒色縦縞が1本ずつ、内背側の帯は尾柄に突入し、横帯にも見えるくらい斜めに入る。
  • 群度:単体-2匹。オヤビッチャなどと混泳。
そっくりさん
オヤビッチャ:オヤビッチャは黄色っぽいのですぐわかる。
シコロサンゴの上を泳ぎ、必要時隠れる。
観察
  • 体の線だけを見ると六線?ってなる。
  • 体4線、尾鰭2線で6線?と思うが、尾鰭の一本は尾柄にのびて体5線にも見える。
  • 目の上あたりも薄く黒ずんでいるので眉毛みたい。
  • シルクの様な白が綺麗。
  • 成魚は見た記憶がなく、幼魚はスノーケルする春〜初冬のほとんどで見ている気はするが・・・どうだったかな?
キーワード
ググるMyログブック
イラストコーナー