2020年9月27日日曜日

ナベカ

ひょうきん顔に美しい青斑点
分類
イソギンポ科-ナベカ属-ナベカ
学名
Omobranchus elegans
観察ポイント
和歌山県串本町/串本エリア:マリンセンター前ビーチ
観察環境
岩の横型割れ目/水深:0.5m前後
遭遇率
低:
観察形態
  • サイズ:4cm前後
  • 体色:地色は黄色っぽい/各ヒレ黄色味がかっている。腹鰭は白色っぽい。
  • 模様:褐色の横帯が入る。体後半に細かな黒斑が入る。胸鰭基部、背鰭基底に輝く青白色斑が入る。
  • 群度:単体
そっくりさん
クモギンポ
青白色の輝く斑紋が入る。
観察
  • 串本ではこの時初めて見て、それっきり。
  • 見たことのあるナベカより色が薄く暗い印象。そのためクモギンポかとも思ったが、体の後半に細かな黒斑があったことや、色味からナベカと判断。
  • と言いつつ自信ないので同定未確定。顔色が暗かったのは暗がりにいてたからかも?だけどよく知ったなべかはもっと縞模様がくっきりしているイメージ。
  • このビーチにいるのなら、ぜひ仔魚放出を見たいがあれから見つけれていない。
キーワード
ググるMyログブック